JUNOでは、キャリアコンサルタント柴田朋子による、女性活躍推進サポート・社員研修・個人コンサルティング・講演等を行っています。全国出張対応。

ブログ

その人の自立を望むなら、ちょっと早めに手を放そう

「人を導く仕事」や「何かを教える仕事」や「助言する立場の人」の最大で最終の大切な仕事は、手を離す ということです。 でもこれが出来ない人が多い。 多くの人に悪意はない、とわたしは思っている。それが子どもを心配する親でも、 …

そんなこと心配している暇がもったいないから、性善説をおすすめしたい

リモートワークでなにかと部下のマネジメントに悩んでいるという話を聞く。 前にもこんな話を見てびっくりした。 眠くなったら視線をパソコンカメラで関知してクーラーから冷風が出てくるとか テレワークの社員の通信内容を確認し不正 …

年齢じゃなく「期待」と「あたりまえ」が人を育てる

よくお仕事を一緒にやってる会社の担当者が入社3年目で、でもそんな気配もまったくないほどの仕事をしている。もちろん若いのでいろいろぶつかるし悩むし、視野が狭いところは多々あるけれども、そりゃもうほんとに頑張っている。常に全 …

キャリアコンサルティングをお考えの方にご案内

コロナ禍でなにかと不安なこと、迷いを抱えた人が増えています。そんな方にキャリアコンサルティングのご案内です 肩の力を抜いて、ご自身の今をとらえなおしてみませんか? 料金 16500円(90分) お申込み先はこちらのリンク …

頑張れてしまう女性たちの、次のキャリア課題を越えるための支援が必要だと思う

最初に断っておくが、ほんとは男性にも同じキャリア課題はある。じゃあなぜ女性に、と書くのかは後で説明しますね。 働く女性がマジョリティになり、個人差はあるけれども頑張って成果をだして、男性と何らそん色なく(といういい方も嫌 …

リモート化で職場コミュニケーションにはどんな課題が?~公務員人材開発研究会

公務員のみなさん(教員も含みます)との月一学びの会、公務員人材開発研究会を主宰しています。気がつけば昨夜で4年めに突入しました。こんな状況なのでオンライン開催にしたところ、全国から人材育成に関心のある(問題意識の在る)公 …

上司の役割、大切なことをやれていないのでは?

みなさんの思う「上司の役割」ってどんなイメージですか? 仕事のことは何でも知ってる 自分たちが迷ったら正しい方向に導いてくれる とにかく頼りになる …みたいな感じですかね。 でも実際には 自分のほうが仕事にくわしい 相談 …

コミュニケーションって、華麗なパス回しじゃない

学生の話を聞いていてよく思うんだけど、なんかこう、上手く話せること、上手くチームの話し合いで意見が言えることが、「コミュニケーション上手」みたいな誤解があるよね。だからグループワークしていると「司会して上手く回せる人」が …

この先、人材育成で「中の人」の役割はもっと増えていくということ。

自分の仕事のこの先をいろいろ考えている今日この頃。悲観も楽観もしていないけれど、一つだけ思うのは「嵐が去るのを待てば、元の場所に戻れる」っていうふうには考えられないということ。 今回のことがある前から課題意識はあって、そ …

キャリアコンサルティングって、誰が何を相談していいの?と思う人へ

わたしはすべての会社にキャリアコンサルタント(ちゃんとできる人ね)がいてほしいと思っている(社員でも外部委託でもいいので)。そして社員一人一人のキャリア自律のサポートをするのだ(と、国家資格化した意味がそこにある)。 上 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © JUNO All Rights Reserved.