JUNOでは、キャリアコンサルタント柴田朋子による、女性活躍推進サポート・社員研修・個人コンサルティング・講演等を行っています。全国出張対応。

ブログ

キャリア研修やキャリア面談が寝た子を起こすってホントでしょうか。

キャリアコンサルタントが企業にはいってやる支援の一つとして「セルフキャリアドック」っていうのがあります。人間ド …

プロセスや弱みを見せることで部下は安心します。

わたしは組織全体を語るよりも、 そこにいる個人の課題解決のサポートを得意としている。なんならバーチャル上司とし …

相談するのに外の人と、中の人それぞれの良いところがあります。

週末にキャリコン仲間との勉強会であれこれ聞いた話から思ったことです。 勉強会では「会社の中の人」としてキャリア …

どこかの誰かに押し付ける、というやり方では解決しない

今週は、ある会社の管理職の方たちの個人面談をコツコツとオンラインで。 1年以上のお付き合いで、ここまでの変化を …

船底に穴があいたまま、バケツで水を汲んでいませんか

「いい人が採れない」 「内定辞退を防ぎたい」 「若手がちっとも育たない」 「任せられるやつがいないんだよ」 と …

【キャリアコンサルティングの効果】~セルフキャリアドック制度

キャリアコンサルタントは「転職相談をするひと?」ではありません。 キャリアというのは、仕事を軸に、その人の生き …

合同研修ならではの効果

12、13日と、しまね働く女性きらめき応援会議・島根県・しまね女性センターの主催で「働く女性のキャリア応援塾」 …

【若手社員育成】組織社会化、そのメリットとデメリットを考えよう

  少し前に、過激な新入社員研修が原因で参加していた新人が自殺したというニュースが出ていました。 た …

【女性活躍推進】研修がマイナスになってしまう事例

  ある職場で「女性リーダー育成」の研修ご依頼を受けました。 主旨は、昇進試験を受ける女性を増やした …

【女性活躍推進】一番多い誤解

いろいろな職場でご相談を受ける時に、一番多い誤解が 「女性には、ずいぶん気を使っているのに、なぜもっとやる気を …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © JUNO All Rights Reserved.