JUNOでは、キャリアコンサルタント柴田朋子による、女性活躍推進サポート・社員研修・個人コンサルティング・講演等を行っています。全国出張対応。

ブログ

【キャリアコンサルティングの効果】~セルフキャリアドック制度

キャリアコンサルタントは「転職相談をするひと?」ではありません。 キャリアというのは、仕事を軸に、その人の生き …

合同研修ならではの効果

12、13日と、しまね働く女性きらめき応援会議・島根県・しまね女性センターの主催で「働く女性のキャリア応援塾」 …

【若手社員育成】組織社会化、そのメリットとデメリットを考えよう

  少し前に、過激な新入社員研修が原因で参加していた新人が自殺したというニュースが出ていました。 た …

【女性活躍推進】研修がマイナスになってしまう事例

  ある職場で「女性リーダー育成」の研修ご依頼を受けました。 主旨は、昇進試験を受ける女性を増やした …

【女性活躍推進】一番多い誤解

いろいろな職場でご相談を受ける時に、一番多い誤解が 「女性には、ずいぶん気を使っているのに、なぜもっとやる気を …

なぜ、会社は社員のキャリア自律を支援しなくてはならないのか

社員のキャリア自律とは何か? 「若いうちに自分の人生やキャリアを決めろ」という仕組みではなく、試行錯誤しながら …

【人材育成】仕事を任せて育てています!の勘違い例

女性リーダー向けマネジメントセミナー・研修を行っています。 でも本当は、女性に限らず「基本的なこと」をお分かり …

その「女性社員の問題」を生み出す前にやれることがあります。

新入社員のみなさんが、ピカピカな時期。 あちこちの新人研修から聞こえてくる話からも、 去年の2月に内定者研修を …

【新年に寄せて】

人も、組織も、魔法のように変わることはない 結論からいいますが 1日の研修、1回のセミナーでは何も変わりません …

社員の主体性を育てることの効果

わたしは研修講師ですが、研修で何か一発逆転ゲームのようなことはないと思っています。 たとえ3日間山にこもって「 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © JUNO All Rights Reserved.